片麻痺婚活記

50代で脳卒中になり左片麻痺で離婚 中学生の息子と再婚に向けての奮闘記です

フィリピンでお見合い①

やって来ましたマカオ。

まずは久しぶりの海外旅行で変わったなぁと思う点をいくつか.

まず成田の出国検査ですが自動の装置が付いていて簡単に済ませられるようになってました。

まあ両手の人差し指を同時に認証する時点で私には無理なんですけどね。


そして飛行機のシート

液晶のタッチパネルに変わったのは納得の範囲として、画面下部、イヤホンジャックの隣にUSBコネクタが付いてました。


ケーブル持っていれば携帯に充電出来るんですね。知らなかった。事前に登録しておけばWi-Fiも普通に使流らしいし便利になったもんです。

身障者の私は出国時車椅子が来てくれて出国チェックされている人々をショートカットしてバゲージルームへ。しかし荷物がなかなか来ない。車椅子でずっと待たされました。

20分以上待ってやっと荷物が見えました。

係の人に持ってもらい屋外へ。

今日の気温は30度

長袖は辛いです。

すぐに向こうの方が来てくれました。

空港近くの風景は日本と大差ありません

と、言ってる間にスラム街のような風景の合間にお城のような建物が見えます。

フィリピンの教会だそうです。

立派な教会はちょくちょく見えて

その度にドライバーさんは十字を切っていました。

信号はほとんどありません。

時々道を横切る車が凄いです。

バスはジープを改造したような形のバスです。人数によって給料が変わるのである程度乗らないと出発せず、渋滞の原因になっているそうです。

まあそんな話していると書くのに一日かかりそうなんで端折ります。

ホテルはなかなか広いベッドです。

キングサイズというらしいむふふ。

トイレはウォッシュレットの代わりにシャワーがついてます。


シャワー室はありますが風呂桶がないのが残念です。


まずはお見合い相手のお土産を用意していると時間はアッと言う前に過ぎてお見合いの時間になりました。