片麻痺婚活記

50代で脳卒中になり左片麻痺で離婚 中学生の息子と再婚に向けての奮闘記です

ちょっとやばいかな

子供の勉強を見たんですが

子供が全く理解していない。

前回塾で何を勉強したのか聞いたところ

じょどうたい。。。

と言います。

助動詞の間違いじゃないかとノートを見ると

受動態と書いてありました。

こんな漢字も読めないのか?

と初歩の初歩としてbe動詞を聞いてみると

全く理解していない。

主語も何か説明出来ない。

去年リハビリ病院に入院していた時に

教えて「わかった」と言ってくれたところがきれいに忘れてます。

あの毎日教えていたのはなんだったのかと!

これが最後と懇切丁寧にbe動詞について2時間近く教えてノートに書かせました。

20分程して再度聞いてみるとノートに書いた言葉を記憶しているだけでちょっと質問を変えると返答出来ません。

イライラしながらきつく言うと黙ってしまいました。

実は夏休み宿題をしておらず始業式にサボって先生に叱られた時と一緒です。

このまま勉強しなくて良いのか?高校行けなくて良いのか?と言う先生の質問に良いです。と答え先生の逆鱗に触れてました。

私も怒りましたが。

私がフィリピンに行っている間塾をサボったりもしてました。

朝生ゴミ出すのも忘れます。


ふと、気づきました。

息子はADHD ではないかと。

ネットでADHD のセルフチェックをさせました。ADHDの可能性あり、と出ました。

気軽に話せる友だちが少ないの欄にチェックが付いてます。

それはそうでしょう。頻繁に忘れ物をして勉強も出来ず責められると黙ってしまう。

前妻も息子を嫌ってました。

でここれがADHDなら納得します。

子供に対する怒りが消え、気づいてあげられない事を後悔しました。

実は小学校時代もそんな雰囲気はあったのですが学校の先生からは大丈夫と言われてました。

しかし中2になってゴミを出す日を理解していないのは異常だと思います。

今週は病院行って検査してもらいます。

塾は辞めた方がいいかな